時事ネタ

【続編】オウケイウェイヴが約50億円を溶かした原因はあの会社でした!

オウケイウェイヴの実態を徹底解説【続編】

細川
細川
前回動画にもしている「オウケイウェイヴ」に関して、最近動きがあったということを小耳に挟んだのですが…色々とお聞きしたいなと思って。

安藤
安藤
約50億円が回収不可能みたいな話ありましたね。

前編を読んでいない方もいると思うので、簡単に説明すると…

4月19日に上場企業であるオウケイウェイヴという会社がリリースを出しましたが、詐欺に遭って「49億円回収できないんじゃないか?」という話が上がりました。

オウケイウェイヴが約50億円の詐欺に巻き込まれた!?上場企業が騙された?オウケイウェイヴの実態を徹底解説 ※今回の動画は2022年4月23日に撮影されたものです ...

で、その後に動きがありまして。

適時開示と呼ばれる、上場企業なので動きがあったときにはスピーディーに共有しないといけないという決まりがあるので、5月6日に「債権の取立不能または取立遅延のおそれのある取引先への対応に関するお知らせ」みたいな形で、どんな会社にやられてしまったのかが書かれています。

オウケイウェイブ ウェブサイト

債権の取立不能または取立遅延のおそれのある取引先への対応に関するお知らせ

https://faq.okwave.co.jp/faq/show/3666

ネットで色々と騒がれたんです。
もしかしたら、エクセシア合同会社さんなんじゃないか?と。

Twitterなどで炎上したんですけど、エクシアさん全く関係なくて。
これは私の読み通りでしたね。

「RagingBull合同会社」っていう、インド人の方が代表の方の会社。
そこが、約50億円を溶かしてしまったいう開示がようやく出たという状態です。

ビジネスでも投資でもそうなんですけど、ちゃんと物事の本質を見ているかどうか?ということが非常に大切でして。
このブログで多くの方にお伝えしたいこととしては、本質を見極める目を身に付けましょうという事です。

ネットで「エクシア合同会社さんじゃないか?」と言われていたんですけど、それって勝手な憶測なんですね。
非常に大切なことをお伝えすると、事実と憶測はちゃんと切り分けて考えましょう

これができれば、このRagingBull合同会社がオウケイウェイヴさんの事件で巻き込んでしまった会社なんじゃないかな?とすぐ思い当たりました。
今回のケースでいうと、エクシアさんがオウケイウェイヴという会社から数年前に暗号資産の取引所の会社を買収しました。
ここで繋がりができたから、今回オウケイウェイヴさんが投資していた会社はエクシアさんじゃないか?という憶測が生まれてしまったんです。

私が即「エクシアではないでしょ」と思ったのは…
オウケイウェイヴがそういう恐れがありますというリリースを出した、同じその日にRagingBull合同会社っていう会社が、ポンジスキームで債務整理を申し出た事がニュースとして流れたんです。

Twitterのようなネット上で言われていることは憶測。
私がネットで見ていたのは事実なんですね。

同じ日に発表があったニュースが出ていたんだから、恐らくこれじゃないか?という私の憶測なんです。

結局はその仮説を元に「こうじゃないか?」という判断をするしかないんだけど、ネット上で出ている二次情報、三次情報を元に根も葉もない噂が色々と飛び交っていたんだけれど。

噂を見て判断したら失敗するよと。
これを分かっていただけたら、今後に活かせるんじゃないかなと思います。

細川
細川
憶測か本質かを見極めるのは中々難しいですよね…

安藤
安藤
ネット上で言われていることを真に受けて「恐らくエクシアさんなんだ」ってみんな言っていたけど、なんでそんな安直な判断をするのかなって、逆に私は不思議で。

だって同じ日に破綻した会社があったんだもん。
自分で情報を取りにいかないと駄目だよねって思うけどね。

エクシア合同会社の投資商品は安全?

細川
細川
今回はエクシアさんは全然関係ないですが、そのエクシアさんも投資商品を扱っている会社だと思うんですが、投資商品も問題はないっていうところではあるんですかね?

安藤
安藤
細川さん、それはちょっと話が大げさすぎて…それとこれとは話が別なわけですよ。

今回のオウケイウェイヴの50億円の話はエクシアさんじゃなかったという話じゃない。
事実と予想っていうのは切り分けて考えなければいけなくて。

じゃあエクシアさんは大丈夫なの?っていう質問に対して答えると。
私はエクシアさんの味方でも敵でも何でもないので、感情を入れずに事実だけを見ますよ。

まず一つ、エクシアさんは「合同会社の社員権のスキーム」です。
これ別の動画でも話をしていますので、そちらをご視聴ください。

【もしかしたら違法かも?】身近に潜む合同会社の社員権の闇とは!?

集団詐欺とかによく使われるスキームを用いているというのが1点。
2つ目の事実として、年間で24%〜36%の利回りを出している投資というのが事実。
3つ目として、投資家を紹介したブローカーがいっぱい居るんだけども、ブローカー達もエクシアさんからキックバックを貰っていること。
この紹介料が1%とかではない金額を貰っている
これらが事実なわけです。

社員権の価値っていうのがどんどん上がっていて、それが年間24%〜36%上がっているという話。
この価値をメールで投資家に対して送っているだけで、実際にね24%〜36%の配当を渡しているわけではないのね。

今後はこれをウェブページで見られるようにするって言っているんだけど、それってメールで送られてきたものが今後マイページに表示されるってだけの話であって。

つまり何が言いたいかというと、実際に高利回りを生んでいるかどうかは誰も分からないという事実があるわけですよ。

つまり結論、リスクを分かった上で投資をするべき。

ある程度の期間だけ投資して、儲けた分から元金(最初100万円で始めたのなら100万円)を引き出さないと。

増えた!増えた!と言ってこのすべてをオールインして、その状態で飛ばれてしまったら損をしてしまう可能性がある。
得したお金を入れて分にはむしろエクシアさんって良い投資先じゃないですか。

現時点で言えることは、事実と予想を切り分けて考えましょう

今回のオウケイウェイヴの件がエクシアじゃなかった。
だからエクシアが大丈夫っていう話では一切ありませんよという、そういう話です。

エクシア合同会社って実際どうなの?

細川
細川
今回のことで風評被害が凄そうですけど、エクシアさん危なくなっちゃうんじゃないかなという不安が…そこはどうなるんですかね?
安藤
安藤
実際その運用して価値を生み出しているのであれば、風評被害があろうがなかろうがさ、すでに集まっている500億円で年間50%つまり250億円ぐらい収益を生んでいるのであれば、その中から36%くらい十分に返せるじゃん。

もし、実態がないと…
そうなのであれば風評被害っていうのは大きな敵ですよね。

エクシアさん側が出金制限、要は「今は解約できません」とコントロールできるので破綻するわけはないんですよ。

投資をした投資家さんが損を被る、一生引き出せないっていうリスクはあるかもしれないよ?
でもそんなのは分かった上で契約されていると思うからさ。

エクシアさんが法律的に悪いことをしているのかというと、そうではないんですね。

500名以上の方に対して勧誘していると、合同会社の場合「公募」というのにあたるんですね。
その場合「みなし有価証券」っていうのに該当して報告しなければならない報告義務を怠っているということで、エクシアさんが言われちゃう可能性はある。

もう一つあって「集団投資スキーム」っていうスキームに該当する場合。

第二種金融取引業っていう免許を持っていないと、無許可営業っていうふうに言われるから。
今回の風評が原因で調査をされた場合に、もしかすると弱い点があるのかもしれない。

細川
細川
そういう免許とか持った上でやっているわけではないんですか?

安藤
安藤
第二種金融取引業の免許を持っていると言われていますけども

あれって元々「みらいアセットマネジメント株式会社」で取得したもので、「みらいアセットマネジメント株式会社」をエクシアさんが買収して「エクシアアセットマネジメント株式会社」に名称変更したっていう話なんですね。

つまりエクシア合同会社とエクシアアセットマネジメント株式会社って別会社だから。
今言われているのは、エクシア合同会社さんが社員権でお金を集めているわけでしょ?

グループの中に金融二種を持っている会社を入れただけであって、そっちで集めているんだったら問題ないよ?
だけど合同会社の社員権で集めているんだったら、500名以上は公募になってしまうから。

目くらまし的なやり方よ。

エクシア合同会社は今後どうなる?

細川
細川
今後はどうなっていくと思いますか?

安藤
安藤
ずるずると出金制限みたいな形で、出すお金を抑制しながら新たなお金を入れ続ければたとえ巷で言われている噂が本当だったとしても、いつまでも持つと思う。

で、もう一つは先ほど言った通り法的な観点でいう

と2つくらい突かれる可能性があるので…
そこで何らかの制限がされる可能性がある。

配当を実際に出しているわけではないんだけど、社員権の価値の伸びが24%〜36%と言われているんだけど。
この利回りを段々と落としていって、別のビジネスで大成功して投資家全員を守るっていうシナリオ。

エクシア合同会社が破産してしまって、無価値になる可能性もある。
そうすると投資家は全損です。
すべてなくなります。

ただこれって別にエクシアさんがどうとかっていう話ではなくて、会社に出資をしている以上、破産したら価値がなくなるのは当たり前じゃないですか?

これが現物資産。
現金で不動産を買っているんだったら、運営元が破産したとしても不動産は残るよねっていう話。

もしかしたら、なくなっちゃうんじゃないかな?っていう気はします。

今回、一番の被害者は誰なのか?って言ったらオウケイウェイヴの投資家なんですよ。
大暴落しているからね。

本質を見極める力があれば投資詐欺は防げる!


安藤
安藤
この騒動を通して言いたいのは「物事の本質を見極める」ということ。

事実と憶測は切り分けましょうというところは是非、頭に入れていただきたいなと思います。
これは株式投資で勝つためにも非常に大切なことで。

もしオウケイウェイヴに投資していた投資家の方がこのブログを見ていたのであれば、本業の「OKWAVE」というサービスを売却してしまった、これが事実ですよ。

その後、良くわからない投資とかを始めた。
ちょっとこの会社やばいな…株を売っておこうと思って、他のところへ資金を逃していたらオウケイウェイヴの被害者にもならないで済んだという話です。

出資という形態をとっている以上、法人が破産したら全部のお金はなくなります。
そのリスクを分かった上で投資をしてくださいと。

細川
細川
「この本質は何ですか?」と聞いても良いですか?
安藤
安藤
よく視聴者の方からLINEで連絡いただくので、是非気軽に相談してもらえたらメッセージですぐ答えようかなと思います。お気軽にご連絡ください。

記事について質問などがあれば、気軽にご連絡していただければと思います。

安藤義人 公式LINEアカウント
https://line.me/R/ti/p/%40981upsvf

※ 友だち追加後にメッセージをお送りください

今日は「オウケイウェイヴの続編について」でした。
ありがとうございました。

動画で内容をおさらいしたい方はこちらから!