時事ネタ

オウケイウェイヴが約50億円の詐欺に巻き込まれた!?

上場企業が騙された?オウケイウェイヴの実態を徹底解説

※今回の動画は2022年4月23日に撮影されたものです

細川
細川
社長、最近ですねオウケイウェイヴが大変な事になっているというのを見たんですけど、もう調べていたりしますか?
安藤
安藤
もう、リサーチめちゃくちゃしたんだけど、初めて聞く方もいると思うので。

まず、オウケイウェイヴという会社があります。
元々「OKWeb」という質問サイトをやっていた会社です。
そこがですね、まぁ確かに大変なことになっていて4月19日の取引終了後(引後)に開示を出したんだけど、投資に回してた約50億円のお金が溶けてしまいましたみたいな記事が出ていました。
なのでこれ事実だと思うんです。

▼動画で確認したい方はこちらからどうぞ。

その影響で株価が大変な事になっていまして、発表されたのが19日の株式市場が引けた後だったので、その次の営業日以降2〜3日連続でストップ安というね。

ストップ安というのは、売りたくても売れない状態。
これがね、ガンガンガン!と続いて…

※引用:yahoo!ファイナンス(4月26日時点)
https://finance.yahoo.co.jp/quote/3808.N?term=6m

元々3百数十円あった株価が、いま100円代まで落ちていると。
こんな大暴落がありました。

細川
細川
50億円は投資で無くなったということは、発表しているんですか?
安藤
安藤
そうですね。
34億円を投資で預けていたと。

それがですね2021年4月〜6月の間に投資したという説明があったんですね。
で、現在までの1年弱でなんと50億円まで増やしましたと。

細川
細川
すごい良い投資ですね!
安藤
安藤
すごいですよね…!

だから、元々投資していた元金は34億円。
で、リターンも含めて1.5倍の約50億円まで増やして、それが無くなったんだっていうそういう説明だった。

これ株価が落ちたんだけど、少しおかしいことがあって。
19日の引け後に発表したんだけども、なぜか前日の18日のスタートの始値が336円で。
19日の終わり、終値は278円。
もうこの時点で20%くらい下がっているんですよ。

細川
細川
これっていわゆる誰か知っていた人が居るみたいなところですか?
安藤
安藤
後々インサイダーで誰か引っ張られるんじゃないですか?
明らかにおかしいですからね。

278円で終わった後に、会社として開示を出した。

でね、これ50億円溶かすっていうのはどれだけのインパクトなのか?って話なんだけども。
よく「孫さん率いるソフトバンクグループがね3,000億円投資していた会社が倒産しました」ということがあってもね、これ規模が全然違うんです。
孫さんの会社は何兆円と資産を持っているから、何千億円コケたとしても、まぁまぁ良いわわけですよ。

ただ、オウケイウェイヴという会社は、主力の事業の「OKWeb」っていうあのサービスをそもそも2〜3年前に売却しちゃっているんだよ。

これ過去の決算書・バランスシート、資産どれくらい持っているか全部見たんだけど。
なんとね、元々10億円の現金を持っていないような会社だったんだけど、急に90億円の現金持つような会社になったんですよ。
ちょうど1年前。

ちょっと一瞬、話がそれるんだけど。
そもそもその主力事業の事業を売却しちゃったの。
メインの事業を売却すると、一時的に売上は下がる。
なのでオウケイウェイヴの場合、売上が年間で40億円くらいあった会社なんだけど、今期は4億円くらいになっちゃって。
そこから投資にいきますというそんな話だったんだけどさ。

元々弱体化していたところに、投資をやるっていってやっていたものが焦げ付いてしまったと。
そもそもオウケイウェイヴっていう会社の時価総額って言って、その会社まるまるの価値が50億円くらいだった。
その規模の会社が50億円分投資して溶かしたって、もうよくわからない話でして。

で、現預金は直近の決算で46億円ありますというのがもう開示情報なんで、概要欄に貼っておくけどさ。
46億円の現金ありますと。

株式会社オウケイウェイヴ (OKWAVE)
(2022/2/10) 第23期_2022年6月期_第2四半期決算短信
https://faq.okwave.co.jp/faq/show/3643?back=front/category:show&category_id=450&page=1&site_domain=ir&sort=sort_new&sort_order=desc

で、決算書を見ていくと46億円の現金以外に、預け金っていう名目と、未収入金、長期預け金っていうので、合計34億円になるの。
それで、これが丸々無くなったっていう、そういう話だと思う。

ただね、過去の話だからいいんだけども。

1年位の決算をさかのぼって見てみるとさ、投資を始めたという時期に預け金があまりなかったりしていて、急に預け金や長期預け金に仕訳けさていたりとか。
会計を分かっている方からしたら訳が分からないと思うんだけど。

一つの投資をしているにも関わらず、仕訳けの仕方がなんか3本くらいに分かれているんだよね。
で、合計で34億円になりますよみたいな。

このような規模感の会社がそんな事件を起こしました。
だから株価大暴落してますというそんな話です。

黒幕は話題のあの会社?50億円はなぜ消えたのか?
原因を予測

細川
細川
一つ気になることがあって…

いまオウケイウェイヴの会社の資産の話がありましたけど、50億円を何で溶かしてしまったのか?っていうところで。
社長としての何か考えや予想はありますか?

安藤
安藤
いまネット上、Twitter上でいくと…

今回オウケイウェイヴがやられたのは、エクシアさんじゃないか?と。
何故そう言われているのか?というと、理由が2つあって。

まず一つはですね、2020年10月にオウケイウェイヴが持っていた暗号資産の取引所の会社があるんですね。
「ラストルーツ」という会社をエクシア合同会社に売却しているんですね。
つまり、上場会社から子会社を買ったんですよ。
というところで、この出来事からも接点があるんじゃないか?と。

でね、2020年の10月にその取引があった後に、2021年の4〜6月の間に投資を始めたとオウケイウェイヴが開示を出したからさ、時期的にもそこで接点が生まれて「そんな良い投資があるんだったらじゃあ払いますよ」と言ってお支払いしたんじゃないんかと。

これは憶測の域を出ないよね。
これが一つの理由。

もう一つの理由っていうのが、エクシアさんって合同会社の社員権スキームで色んな投資家からお金を集めていて。
月利約2%くらい。
年間24〜36%くらいの非常に高い利回りを配当として出しているんですよ。
まぁ、そんな投資があるじゃないですか。
止めたい時に止められるっていう触れ込みなので「止めたいです」と解約申請をした時に、お金が戻ってくるらしいんですね。

ネット上に上がっている声を見ていると、4月1日に解約申請をした方々の画像とかが上がっているんだけどさ。
4月1日なのに「4月分の出金はもう停止です。また5月1日にご連絡ください」みたいな連絡がさ、4月1日ではなく4月22日くらいにそういうメールが来たと。
3週間くらい音信不通だったみたいな声がネット上でプチ炎上していますね。

その2つの理由から、ちょっとエクシアさんが絡んでいるんじゃないか?っていうふうに言われている。
ただ事実は分かりませんし、会社がやっていることはどうかは知らないですけど、まぁ頑張っていただきたいなとそういうふうに思っています。

細川
細川
そうなると、社長的には何が原因と言うか…
見解とかありますか?
安藤
安藤
私の憶測ですよ。

同じ時期に、具体的には4月19日の夕方にyahoo!ニュースで、Raging Bull合同会社っていう会社がポンジスキームで破綻しましたみたいなニュースが上がっていたんですよ。

引用:帝国データバンク
https://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4881.html

これ、記事を見てみたら4月13日までに弁護士に債務整理を依頼したのでこのまま自己破産に入りますと。
こういう情報が出ていたんですよ、4月19日の夕方。同じ時に。
なので、Raging Bull合同会社という会社に巻き込まれたのだろうなって思った。

これも憶測だし、今のところオウケイウェイヴさんは上場企業なので本来色々な開示義務があるんだけどさ、現状隠しているんです。

どうすれば防げる?絶対にやるべきこと

安藤
安藤
で、上場企業でも騙されてしまうということで。

個人の投資家の方も非常に怖い思いをしているかと思うんですけど、どうすれば防げるかっていうと。

まず、リスクの上限を把握しましょうねと。
今回で言うと、34億円っていう入れていたお金がすべて溶けますというのがリスクの上限なわけ。
じゃあ、これって時価総額約50億円の会社がやっていいリスクの上限を越えているのね。余剰資金でやるべきだと思いますよ、っていうのがまず一つ。

で、もう一つは。
企業のリサーチをちゃんとやりましょうねっていう、いつもしている話ですよ。
分からないものやっちゃいけないよね。
分からないものやって、それで無くなってしまったと言っても自業自得で仕方ないよねと。

続報があったら、個人投資家の方にも役に立つ話だと思うので、また動画撮りましょうよ。
今日はニュースで見て面白いなと思って、オウケイウェイヴさんを取り上げました。

記事について質問などがあれば、気軽にご連絡していただければと思います。

安藤義人 公式LINEアカウント
https://line.me/R/ti/p/%40981upsvf

※ 友だち追加後にメッセージをお送りください

また別の動画でお会いできたらと思います。
ありがとうございました。

動画で内容をおさらいしたい方はこちらから!